07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2014/08/27//Wed * 23:57
●○SANKODO

SANKODO01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

前回記事で二つの海岸巡ってやっと壜一つ的な話をしましたが、なんだか千葉
まで来てコレで終わるのはあまりにも哀し過ぎるため、もう一箇所行ってみる
ことにしました。干潟です。前からずっと行ってみたい場所でしたので、いつ
行くことになってもいいようにアプローチのための事前準備だけはしておいた
のでした。そして無事現地到着。予想以上に広大な干潟の光景を目の前にして
思わず「ほへ~」ってなったものです。

続き…


2014/08/22//Fri * 12:48
●○PILOT

PILOT01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

左のヤツがヒビヒビボロボロちっくなので、レトロちっくなイメージで攻めて
みました。今回の主役は右の壜であって、左側のヤツは完品とは云い難いので
トップ写真にのみ登場させます。因みに左側のヤツは昨日拾いたてのホヤホヤ
です。ヒビヒビボロボロだったのでそのままにしておこうと思ったけど、何か
やっぱりそのままにして行くのは忍びなくて、連れ帰って来てしまいました。
まだ内部は乾き切っていないけど、結構強く銀化していそうです。それまでは
右側のヤツ単独で写真と構成を考えていたのですが、せっかくブログUPの前に
左さんが我が家の一員になったことだし、この人にもちょこっとだけでも登場
願おうと思った訳です。

続き…


2014/08/17//Sun * 23:59
●○牡丹印 食料紅

牡丹印 食料紅01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

四連続番外編のラストです。

「ガラスびん遊」展示会場のすぐ近くの会場で、びん博士アダチヨシオ氏に
よるスペシャルトークショーがあるというということなので、行ってみようと
しました。が、会場を出てどこにあるのか判らず、少々ウロついて結局判らず
また展示会場近くまで戻り、近くのジャンボリースタッフの方に聞いてみたら
なんと!展示会場の入口を出てすぐそこだったというワナ。ホントに斜め前に
入口があり、何故ココに気が付かなかったのか、人間であれば考え難い失態を
晒しました(泣) 30分前からなら会場に入れますとスタッフの方からお伺いし、
そのまま会場に躍り込んだのですが、まだ30分前ではなく、会場はただ準備を
しているスタッフの方が働いているのみ。場違い感なこと、この上なし。この
まま踵を返したかったのだけど、もう面倒で座りたくもあったので、仕方なく
おずおずとスタッフの方に「30分以上前だけど、入っちゃ拙かったですかね?」
と、しょんぼり尋ねたところ、スタッフの方は一瞬言葉に詰まってすぐに思い
直したように「どうぞどうぞ!」と快く迎え入れてもらえました。待っている
と少しずつ人が増えて、そんなに大きくない会場でしたが、トークショー直前
には満員になってました。

続き…


2014/08/11//Mon * 00:22
●○パーポン錠

パーポン錠01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

私が壜を集めるのに自分ルールがあります。その内の核を成すのが、壜は基本
自分で拾う等、自力で見つけることです。これはルールというよりも、自力で
見つけた時の感動を含めての「壜拾い」なのです。ただし、例外もありまして、
浜拾い等で見つけることがまず出来ない、箱付き、ラベル付きの壜で、自分の
ツボに入ったモノはその限りではないということ。大きく分けて以下の二つ。

①自分が既に拾っている壜資料用として、箱付きラベル付きのモノを購入する。

②ラベル等で自分のツボに入った面白いモノを購入する。特に私は変なモノに
目がないのです。例えばすごく変な名前のモノとか。こういったモノに運命の
出逢いをした場合は、速攻買いです。

当然①②とも「・・・安ければ(泣)」が最低条件ですが(泣)
改めてトップ写真、これは②の方ですね。という訳で、番外編第三回目です。
これと次の回は載せる壜こそ違いますが同じテーマです。少々長い文章になり
ますが、ハッキリ云ってボヤ記みたいなもんであり、読んでもどうにも仕方が
ない可能性が大。なので最初にお断りしておきます。読んでもどうにも仕方が
ない可能性が大です。と。

続き…


2014/08/08//Fri * 18:37
●○守山牛乳

守山牛乳01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ちょうどポツポツと番外的な何か。が入って来たので、このまま連続で番外的
な何か。をUPして行こうと思います。今回の番外的連続は、この記事を含めて
あと三回あります。しかしこう番外編が続くと、番外ってのがなんか嘘っぽく
感じて来なくもない訳でもないですが、どうなんだか。。

・・・と云うわけで、今回の記事を。
私がこのブログを始める前からお付き合いさせていただいている、shizuさん。
とても素敵な雑貨小物を製作されるというとてもすごい方なんですが、それに
加え私の百倍はレベルが高い、壜マニアでございます。私は勝手にshizuさん
を「壜師匠」と心の中で叫んでおります。
そのshizuさんがやっていらっしゃるブログ、プチアンティークで先日雑貨の
プレゼント企画があったのですが、なんとそれに当選してしまって、とっても
貴重な守山牛乳の瓶(なんか牛乳って「壜」じゃなくて「瓶」なんですよね)を
いただいてしまいました! こういう当選モノに当たるような運など持っちゃ
ない筈なんですが、とにかく7月26日、私のところにこの瓶はやって来ました。

続き…


2014/08/03//Sun * 01:47
●○ハスノハカシパン

ハスノハカシパン01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

まあ壜の備忘録を謳っているブログであるから、壜ばっかりの記事でも問題は
ないのだけど、何せその肝心な壜の所蔵量が質量共に大変貧しいため、こんな
ペースでUPしていったらすぐに物資が底を突いてしまいますので、壜じゃない
モノだってUPしてみればいいのではありませんか? そんな訳で、お茶を濁し
大作戦「壜以外の何か」を実施しますよ。

そんな「壜以外の何か」の第一弾として相応しいのは、やっぱり私が浜拾い
ハマるきっかけとなった棘皮動物のコレ!が妥当でしょう。愛すべき棘皮動物
の一つ、その名をハスノハカシパンといいます。

続き…

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ