02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2015/08/07//Fri * 23:03
●○ヨツアナカシパン

ヨツアナカシパン01
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

何だか分からないけどせっかくなので、生物系をもう一発UPしておきましょう。
ヨツアナカシパン。以前UPしたハスノハカシパンタコノマクラとはまた違う
カシパンの仲間です。

今回何の上に置いて撮ろうかって悩んだ挙句、ふとレフ板の上に置いてみたり
しました。全然関係ないけどこのレフ版、二回捻りの状態で畳まれていますが、
手を離すと「ボン!」という音と共に一枚のレフ版になります。その際に衝撃
があるため、ウツカリしていると手から軽やかに飛びます。その飛んだ先には
きちんと考えて置いた撮影前の壜とかあるのが、勿論お約束です(泣)

続き…


2015/06/28//Sun * 23:07
●○タコノマクラ

タコノマクラ01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

何だか妙に薄暗い写真ばっかりで構成する羽目になっていますが、別に記事が
薄暗い訳ではありません。ってことで壜以外何か三発目を行ってみます。

タコノマクラ。タコノマクラ目タコノマクラ科に属するウニの一種。略されて
タコマクとか呼ばれています。写真は漂白して殻だけになった状態。
浜拾いを始めたきっかけはハスノハカシパンにあり。と以前書いたことがあり
ましたが、そのカシパンをネットで調べてると大体コイツも検索に引っ掛かり
ますので、コレも見つけてみたい!という方向になって行きました。とにかく
コイツを見つけられそうな海岸を調べて、何度も通いました。そして、見つけ
られた時はカシパンとはまた違う感動が。。

続き…


2014/08/03//Sun * 01:47
●○ハスノハカシパン

ハスノハカシパン01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

まあ壜の備忘録を謳っているブログであるから、壜ばっかりの記事でも問題は
ないのだけど、何せその肝心な壜の所蔵量が質量共に大変貧しいため、こんな
ペースでUPしていったらすぐに物資が底を突いてしまいますので、壜じゃない
モノだってUPしてみればいいのではありませんか? そんな訳で、お茶を濁し
大作戦「壜以外の何か」を実施しますよ。

そんな「壜以外の何か」の第一弾として相応しいのは、やっぱり私が浜拾い
ハマるきっかけとなった棘皮動物のコレ!が妥当でしょう。愛すべき棘皮動物
の一つ、その名をハスノハカシパンといいます。

続き…

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ