05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2016/06/14//Tue * 22:38
●○ヤカドツノガイ

掘足類01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

どんなに貝のことを知らない人でも、巻貝、二枚貝という呼ばれ方は知ってる
のではないのでしょうか。ハマグリだったら二枚貝、サザエだったら巻貝とか
そんなヤツです。だがしかし、写真にあるツノガイの仲間は、そのどちらでも
なかったのです。第三の貝です。そんなことは全然知らず、巻貝とずっと思い
込んだままちまちまと集めてました。しかし、そうじゃなかったと判った時の
微妙な衝撃たるや! 巻貝は腹足類、二枚貝は斧足類、そしてツノガイの仲間
は屈足類というらしい。何故か屈足類は、巻貝みたいな総称?が付いていない
みたいなので、いきなり屈足類と言われても非常に判り難いけど。なんかそう
いう名称を付けてくれればいいのになあ。例えば角貝とか(そのまんまだ)。

続き…

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ