02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2017/01/22//Sun * 21:48
●○カコボラ

カコボラ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

フジツガイの仲間ってのは、何でこんなに魅力的なのでしょうか? 完全なる
王道のザ・巻貝!っていうよりは、ちょっと捻くれ気味方向の仲間たちが多数。
この仲間を見つけると地味に嬉しい。嬉しさ微量UP!って気分になります。
っていう訳で、そのフジツガイの仲間のカコボラをUPです。少し前に銀の足跡
の真紅さんと、この貝の殻を覆う毛のような藻のような変な物質について話を
していたばかりで妙に記憶に残っていた上に、ちょうど洗浄が終わったことも
あり、勢いでこいつ等をUPしてみることにしました。
その時の話の対象になったのが、初拾いのページで載せていた、鎌倉で拾った
毛に覆われたカコボラで、いざ洗浄が終わって一皮剥けてみれば小振りながら
今まで見つけたカコボラの中では群を抜いて状態がよく、軽く感動してしまい
ました。この写真で云うと、左下のヤツがそうです。

続き…


2016/12/11//Sun * 23:45
●○マガキガイ

マガキガイ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

イモガイに似ていたり食すと旨いようだったりミギーに似ていたりする貝です。
こう書くと、偉い豪華な感じがしなくもないですね。
食したことはないし、生きているのを見たことがないけど、イモガイと勘違い
することだけはしっかりとしました。よって、ヤツとのファーストコンタクト
では美事なへっぴり腰を披露しました。こんなにもイモガイに似ているという
のに、イモガイの仲間ではないという。非道くないですか?

続き…


2016/07/14//Thu * 22:12
●○コシラタマ

コシラタマ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

如何にもデルタアタックを使用しそうです。
・・・すみません。全然何云ってるのか分かんないですよね。どうぞそのまま
そおっとして置いていただきたく(泣)

全然何がそういう訳か分からないけどそういう訳で、コシラタマです。
前回のシラタマUPの時に、シラタマは色々種類があるけど小さくて面倒なので
ひっ包めてシラタマとして処理します的なことを書きましたけど、コイツは別。
何せシラタマの中でも、小さくても一目で区別出来る上に、とてもお気に入り
の貝なので、これはこれでUPしたかったのです。

名前も小さい白玉って意味と思いますが、いいですね。しかしコイツ。お気に
入りなんだけど、全然拾えない。何度もシラタマを拾いに出かけ、多分三百粒
以上(適当)は拾っているけど、コシラタマは三粒。未だに三粒です。シラタマ
を入れている壜(前回記事参照)にコイツを一杯に入れた図を頭に思い浮かべて
みようとしても、リアリティがなさ過ぎてどう捻っても壜の中に三粒がコロン
とある図しか浮かびません。つまり、一生かかっても無理としか思えないので、
既に諦めました(早っ!)(泣)

続き…


2016/07/11//Mon * 12:04
●○シラタマ

シラタマ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

絶対にコイツらを薬壜一杯まで集めて入れて倒したい!っていうような野望が
かなり前からあったんですが、つい最近やっと念願叶ふ。その対象のブツの名
はシラタマガイ。私の微小貝集めモノの中で最上位に来る物体です。ツブツブ
していてツムツムしていてコロコロしていて白いししかも至近で見るとタカラ
ガイなんだかウサギなんだかどっちなんだか判らん形状だし実際にどっちでも
ないようだし、かわいくない要素が見当たりません! 何というか、集めモノ
に目がない人には超一級危険物でしょうよ。
このツムツムした物体たちの中に、ドデカイウェイクだよ!シラタマみたいな
ヤツが一ヶ紛れてますが(っていうか自分で紛れさせたんですが)、これは一体
何モノなのでしょうか?

続き…


2016/05/18//Wed * 21:46
●○ナツモモ

ナツモモ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

かなり萌え要素入ってる貝ではないですか?
ナツモモっていう名前とか、コロンとした感じとか、殻頂がピンクな感じとか。
地元神奈川の海岸では一度も見かけたことがなく、この貝殻を初めて見たのは
昨年のオゴクダ浜でした。その時幾つか拾えたのでオゴクダ浜では普通にある
ブツなのでしょう。でも私にとっては初見の貝です。初めて見た時、「うわあ
何だコレ?」と少々萌え要素が入りました。写真は、拾った内比較的きれいな
ヤツを選んでいます。濡れていると大変いい感じなのですけど、乾くと右上の
ような状態に拍車がかかってガッカリするモノが多かったです。

オゴクダ浜で拾った後は、当然全くこの貝を見ることはなかったけど、今年に
入ってから館山で見つけたので、おお、こっちの方でも拾えるんだ! と少々
嬉しかったり。まあそれでも全部で二つしか見つけてません。その内の一つは
乾くとガッカリするヤツ。もう一つは中々きれいでした。写真だと右下の一つ
がそうです。その他は全てオゴクダ浜のもの。

続き…


2016/04/17//Sun * 22:17
●○ベニフデ

ベニフデ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

お気に入りの貝の一つです。「紅筆」なんて、名前もお洒落ですね。館山では
よく見かけます。だからこの貝を拾うには館山まで行かないと!などと思って
いたのですが、三浦でも見つけてビックリ。その後ポツポツと三浦で見つけて
いますので、神奈川でも拾える貝なんだなとちょっと嬉しく思ったりしました。
ですが、拾える数や状態の良さはやはり館山の方がいい感じです。まあ、三浦
でも、私が行く海岸は限られているので、拾えるところでは拾えているのかも
知れませんけど。

続き…


2016/01/23//Sat * 09:09
●○ザクロガイ

ザクロガイ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

別名「濱ニ這イ蹲バセシモノ」。今、勝手に名付けました。私にとっては桜貝
と同じく、拾い集めて小壜に入れる対象の貝なのですが、浜を歩きながらでも
見つけることが出来るサクラガイと違って、この貝は這い蹲ったりしゃがんで
微小貝溜まりを探さないと見つからない程小さいのです。見た目が地味なので
貝溜まりに同化していることも原因の一つですが。とても小さく地味な貝です
けど、何だかかわいくて、見つけるとつい拾ってしまいます。多分小さいモノ
好きには堪らんのです。

続き…


2015/11/27//Fri * 22:14
●○オウウヨウラク

ヨウラク01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

貝のUPが連続しましたが、折角なのでもう一つUPして11月を締めましょう。
この貝はつい三日前に拾ったばかりなのですが、私がここのところよくお邪魔
させていただいている、きいこさんのブログでちょうどこの貝のことがUPされ、
かなり熱いので、コラボってしまえ!って訳です。熱い内に打て的な。

だがしかし、ホントにこの貝がオウウヨウラクなのか怪しい疑惑が脳内を巡り
巡って巡ったりしている最中。結局この貝が何なのかまだ判らないままオウウ
ヨウラクっていうタイトルなんぞつけてしまうこの適当さ。まあきっと何かの
ヨウラクでアレ(><)

続き…

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ