08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2016/11/12//Sat * 23:07
●○石蹴り

石蹴り01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

何というか、おはじきビー玉石蹴りとかそういう類いには殆ど縁がなくて、
おはじき拾い率:稀。ビー玉拾い率:極稀。って云う感じ。更に石蹴りなんて
もんは超絶縁がなくて拾い率以前の問題であり、浜拾いを始めてからこの記事
にUPの日付現在、この写真の通り、石蹴り×1、豆蹴り×1。以上。だけという、
見つけられなさ。しかもこの二つ、海岸は違えど同じ日に拾っているのです。
つまり浜拾いを始めて四年と少しの間に、どのようなものであれ石蹴りと遭遇
出来たのはただの一日のみ。この縁の薄さは何なんでしょうか。色々とネット
を見ていると、石蹴りとか、おはじきとか、ビー玉とかを結構拾っている方の
記事とか出て来たりして、益々自分の縁の薄さを思わずにはいられないのです
けど、考えてみれば石蹴り以外にも一度拾ってそれっきり同じタイプのモノが
見つからない壜とかいくらでもあるなって思ったら、結局は全体的に縁が薄い
だけであり、石蹴りだけが縁が薄いんじゃないと思って安心した(違)

続き…


2016/05/08//Sun * 23:23
●○シー玉

シー玉01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

海にあるビー玉だからシー玉なのか、シーグラスがまん丸になったからシー玉
なのか、ビー玉が海でシーグラス化したからシー玉なのか・・・
どんな定義で「シー玉」なんぞ、素敵言葉で呼ばれるのかは分かりませんけど、
私としては海にあるからシー玉という、尤もオヤジギャグちっく的でシンプル
な意味合いを推したいところです。

おはじきは擦れたモノより擦れてないモノの方が見つけたら嬉しいのですけど、
何故かシー玉は波と砂に洗われてシーグラス化したモノを見つけた方が嬉しい
のは一体どんなアレなんでしょうか。

続き…


2016/02/07//Sun * 21:34
●○ペロペロ

ペロペロ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

小さなガラスの器。これに赤や緑に着色した砂糖菓子を流し入れて固め、器を
持ちペロペロ舐めるという駄菓子の一種であり、通称「ペロペロ」と呼ばれて
その筋(どんな筋だか知りません)のコレクターさんに大変人気があるようです。
結構人気がある癖に、調べてもあまりハッキリした記録が見つからず、かなり
歯痒いブツたちでございます。ネットで調べると種類も数も実に様々なモノが
出て来るため、結構これらが流通していた時代は、かなり流行っていたんじゃ
ないかと思うのになあ。浜拾いの方々が多数見つけている記事をよく目にして
いて、見つけてみたいモノの一つでした。で、四つ程それっぽいのを見つけた
のだけど、見た通りボロボロのものばっかり・・・ やっぱり歯痒いブツたち
でございます。一番まともなのは左から二番目のヤツで、唯一欠けがないもの。
しかし皆、淡いグリーン(ガラス本来の色?)の味わい深いヤツらばかりでして、
ボロボロでも見つけると嬉しいですね。

続き…


2015/11/13//Fri * 16:36
●○おはじき

おはじき01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ちょっとお洒落なイメージで撮りたかったのだけど、何か微妙になってしまい
やはり私にはお洒落という言葉は似合わないんだなあと、つくづく思ふ(泣)

おはじきは、どうやら私が歩いている海岸には殆ど落ちていない上、浜拾いを
始めた最初の頃は全く意識していなかったため、拾った数はハンパなく少なく、
UPした写真の分が全てです。ちょっと細かいことを云うと、この写真を撮った
後に「それまでずっと拾わなかったのに、ブログに挙げる写真を撮ったその後
に割りとすぐに関連のモノを拾ってしまう」この世界でありがちな伝説の業を
発動してしまい、一つ増えてますが(泣)

そんな訳なので、ジャラジャラと数にモノをイワせ、ドザーって壜から空けた
ような写真にでもしたかったけど、何せ数が少ないので一つ一つポチリポチリ
と並べましたよ。しかし少ないなあ・・・ 何せ、一つの海岸でたま~に一つ
見つかる程度なので、仕方ないんだけど。ジャラジャラとたくさん拾われてる
方がホントに羨ましい・・・

続き…

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
