05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2017/04/30//Sun * 21:04
●○ニッキ水

ニッキ水01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

私が浜拾いを始めてから今までの間に、只一度きり遭遇したニッキ水の壜です。
ニッキ水はネットを覗けばそれこそ星の数程ヒットし続け、壜コレクターの間
でもさぞ熱いモノが駆け巡っているであろう筈の種類の壜です。ですがそんな
熱いモンは大抵私に関係して来ることはありません。壜マニヤたちが見向きも
しないような微妙壜にばかり遭遇し、それをそっと懐に仕舞ってゐるをとこの
宿命とでも云いましょうか。ですが稀に何を間違ったのか、出遭うことがあり
ます。今回のコレもその内の一つ。ニッキ水壜をコレクトしている方たちには
特に感慨も沸かないようなスタンダードなひょうたん型でしょうけど、これを
見つけた時の興奮度MAX具合といったら。何しろ人生初です。仕方ありません。

続き…


2017/02/04//Sat * 19:54
●○大日本麦酒

大日本麦酒01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

何度撮り直してみても色んな場所や条件で試してみても、全然うまく撮れない。
撮る度にこのセンスのなさは一体どうか?と、思ふばかりなり。結局、一度も
まともな写真なんぞ撮れやせず、かなりどうでもよくなったため、諦めました。
なんて云うか、何でこうでかい瓶ってこんなに写真撮るの難しいのか。いつか
もう少しマシな写真が撮れたら是非差し替える所存ですが、そんな日はきっと
やって来ないのでしょう。       - - お・し・ま・い - -

続き…


2016/03/06//Sun * 23:02
●○汽車茶瓶

汽車茶瓶01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

前回の薄ピンク変壜を拾った後のこと。
泥から茶色っぽい陶片らしきものが覗いていたので「なんだこれは?」と摘み
上げてみたら、まるっと破片ではない何かが現れてビックリ。コレを見た時は
何だ?湯呑み?と思ったのですが、カクッとしてるので何か違う。泥を払って
行くとおぼろげに正体が判って更にビックリ。汽車茶瓶じゃないですか!
まさかこんなものが壜探しで見つかるとは。当然この日の一番の大物であるし、
およそパッとしない私の拾いモノ人生の中でも結構な御手前で御座います。

続き…


2016/01/14//Thu * 00:01
●○紅緑

紅緑01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

光を透過しないヤツは、一体どうやって撮ればいいのか悩ましいですな。
って訳で今年初UP壜の部は、なんだかおめでたそうな色合いの湯呑み茶碗とか
行ってみようと思います。まあ壜の部といっても陶磁器だし、もうおめでたい
ような期間もとうに過ぎ去っていると思いますけど。

両方ともいたって普通の湯呑みであり、見つけた時は連れ帰るかどうか大変に
悩みました。ただ何となくほぼ欠け無しの茶碗とかを見つけるのが珍しかった
ので、何とはなしに連れ帰っていたという次第。どちらかというと「緑」の方
が繊細な感じを受けないでもないです。正直に云いますと、両方の内どちらか
一方しか拾ってなかったらUPはしていなかったのではあるまいか。

続き…


2015/04/22//Wed * 22:22
●○ジュースたち

ジュースたち01
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

ジュースの瓶たち。大きいし、殆どがプリントで消えてしまって見えないし、
海モノだから擦れ擦れだし、正直持ち帰ろうかいつも悩みますが、結局は持ち
帰って来てしまったのがこの五つ。でも置き所に困っています。この前海岸に
コカ・コーラのプラケースが打ち上がっていて、嗚呼こういうのに大きい瓶を
収納するってのがいいのではないか?と思い立ちました。でもこの時は車じゃ
なかったためプラケースを持ち帰る手段がなく、泣く泣く諦めました・・・
お願いですから、車で海に行った時にプラケースは打ち上がっていて下さい。
木のケースならもっと歓迎でございます(誰に云ってるんだ?)。

続き…


2015/01/11//Sun * 20:27
●○クロレラ生菌ヤクルト

クロレラヤクルト01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

何か面白い写真にしようと試行錯誤してみましたが、なんだか微妙に瓶同士の
間隔が開いている微妙な写真に・・・ 力尽きたのでこれでいいやもう。

続き…


2014/08/08//Fri * 18:37
●○守山牛乳

守山牛乳01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ちょうどポツポツと番外的な何か。が入って来たので、このまま連続で番外的
な何か。をUPして行こうと思います。今回の番外的連続は、この記事を含めて
あと三回あります。しかしこう番外編が続くと、番外ってのがなんか嘘っぽく
感じて来なくもない訳でもないですが、どうなんだか。。

・・・と云うわけで、今回の記事を。
私がこのブログを始める前からお付き合いさせていただいている、shizuさん。
とても素敵な雑貨小物を製作されるというとてもすごい方なんですが、それに
加え私の百倍はレベルが高い、壜マニアでございます。私は勝手にshizuさん
を「壜師匠」と心の中で叫んでおります。
そのshizuさんがやっていらっしゃるブログ、プチアンティークで先日雑貨の
プレゼント企画があったのですが、なんとそれに当選してしまって、とっても
貴重な守山牛乳の瓶(なんか牛乳って「壜」じゃなくて「瓶」なんですよね)を
いただいてしまいました! こういう当選モノに当たるような運など持っちゃ
ない筈なんですが、とにかく7月26日、私のところにこの瓶はやって来ました。

続き…

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ